久馬コラム

2013年3月 2日 土曜日

開業してしまってからでは・・・

3月に入り確定申告も終盤に入ってきました。

2月の上旬から納税相談会などをしているのでやっと終わりが見えてきたという感じです。


ちなみに、確定申告は2月16日から受付開始ですが、還付を受ける場合には1月1日から提出することができますよ。


そんな確定申告期でのお話を。

最近は、"かんたんにできる青色申告"などと宣伝をしいているので、会計ソフトで帳面は作成し青色申告をしたいという相談が多々あります。

ひと昔前までは、紙の帳面に書き込み、間違えると計算しなおしたりとかなり大変でした。そういう意味では作業的なものは随分と楽になりました。

簡単に出来るとはいえ入力するのは人ですから間違いや誤解などがあり、経費で落ちないものや、逆に経費で落ちるものを入れていなかったりと色々です。

その辺は後で簡単に修正できるので問題ないのですが、どうしようもないことが!


相談者との会話です。

相談者 「青色申告すると税金が安くなると聞いたので青色でお願いします。」

私    「では青色申告の承認申請は提出されましたか?」

相    「えっ!? 何かしないといけないのですか?」


そうなんです。青色申告するには業務を開始した日から2月以内に税務署へ申請書を提出していなければならないのです。


私   「残念ながら青色ではなく白色での申告となります」

相   「そうですか・・・」

何とも言えない空気が・・・

私   「3月15日までに提出すれば今年の申告に関しては青色で出来ますので提出しましょうか?」

相   「お願いします。」


開業前もしくは開業時にでも相談いただければ対応できたのです。

商売を始めるのは思い切りが大事なところも確かにあります。

が、勢いだけではどうしようもない事もあります。

事前準備はやはり必要ですね。

そんな時に良き相談相手となればと考えております。


無料相談会を実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。








投稿者 久馬税務会計事務所 | 記事URL

2013年2月16日 土曜日

失業保険? 雇用保険?

「会社を辞めて失業保険をもらっているく」などと言いますが、正確には失業保険というのはありません。

正しくは雇用保険です。

かつては失業保険法という法律がありました。

改正を加え現在は雇用保険法の失業等給付の中に位置付けられています。

ただ、失業保険の方がイメージしやすいのこう呼ばれています。

単純に失業すればお金を貰えるというものではなく、会社を退職し、かつ、職業につけない状態等の要件を満たす場合に支給されます。

就職活動をしているということが前提になっています。

そして、ハローワークに行き失業の認定を受けなければいけません。

投稿者 久馬税務会計事務所 | 記事URL

2013年2月 6日 水曜日

60歳以降どう働きますか?

定年退職後はのんびりと旅行や趣味に明け暮れる生活。
ほとんどの人はそんなイメージを抱いているのではないでしょうか。
しかし、定年が近づくにつれ仕事が減らされ疎外感を感じる人も少なくありません。
自分のために働き続けることで、"仕事も趣味"と言えるのは素晴らしいことではないでしょうか。

「生活のためしっかり働きたい」、「最後はやはり起業・開業をしてビジネスを展開」、「年金をもらいながら今までの経験を生かしてコンサルタント」等々いろいろなパターンがあると思います。

当事務所ではこの様な皆さまのプランを具体化するための起業や資産管理をお手伝いしています。

投稿者 久馬税務会計事務所 | 記事URL

2013年1月28日 月曜日

ブログを始めます。

宜しくお願い致します。

投稿者 久馬税務会計事務所 | 記事URL

カレンダー

2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31